早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

古文勉強法

こんばんは

 
今回は、古文勉強法です!
 
古文は何気に最もできないという人が多いです。
 
できそうなのにできない
 
というひとが多いとおもいます。
 
そんな人のために古文勉強法と参考書を紹介します。
 
やることは大きくわけて、4つです!
 
まずは、文法を覚えることです!
 
文法は何よりも重要です。文法ができなければ、
 
足元から崩されます!
 
ですので、文法を毎日10分でもいいので、しっかりやりましょう。
 
2つ目は、単語を覚えることです!
 
単語を覚えなければ、古文はしっかりと読むことができません。
 
特に、中堅~マーチあたりは単語そのものを聞いてくるということも
珍しくありません。ニッコマやマーチはしっかりと抑えたい!と思う人も多いとおもいます。
 
ですので、しこしこ努力しましょう。
 
これも、毎日10分
でいいです。しっかりとやることが大事です。
 
3つ目は、出来るだけ多くの文を読むことです!
 
古典は大学の間で同じ文章を使われるということも珍しくありません!
 
わかっている文章がくれば一発解答できます。
また、文章を読むことによって、現代に住む自分と先人との考え方の違いを理解しましょう。
 
文章を読んで演習をするのはもちろん、音読
をして、頭に叩き込みましょう!
 
最後に、古典常識を覚えることです!
 
古典常識は、中堅やマーチはもちろん、早稲田や上智
もだしてきます。
 
古典常識は相手を圧倒する武器
です!1~3まではできている人は結構いますが、4までできているひとは少ないです!
 
早稲田の古典はもちろん最高難度です!
 
早稲田レベルになると、わかっていて当然
と言っているかの如くだしてきます。
 
ですが、動じることはありません。
やるべきことができていること
ができていないからできないだけです。
 
やっていれば、とれます!
 
この4つをやって、相手を圧倒し、オール制覇を目指しましょう。
 
では、参考書の紹介にはいります!
 
古典はすごく得意という人も少ないと思いますので、マーチは圧倒、早稲田上智で合格点
をやれるレベルまで対応できる参考書を紹介します。
 
マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)/荻野 文子

 

言わずと知れたマドンナ古文です。なぜ私がこれを推薦するのか?
私が使っていたというのもありますが、一番の理由は、
カード
がついていることです。やはり、古文単語は覚えにくいので、
カードで何度もやるのが効率的です。詳細は本で確認しましょう。
 
マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)/荻野 文子
 

 

 
古典常識です。古典常識はとても重要という話を先ほどしました。
マドンナは絵が一緒なので、覚えやすいですね。
 
中堅私大古文演習 (河合塾SERIES)/河合塾国語科

 

 
中堅私大古文です。中堅だからといって、あなどってはいけません!
かなりの良問です!
何度もときましょう。
 
ステップアップノート30古典文法基礎ドリル 3訂版 (河合塾シリーズ)/井上 摩梨
 

 

 
ステップアップノートは鉄板なので、もはや説明もいらないというくらい
やりやすいです!
 
これらの参考書をしっかりとやってください。とにかく何度もやる!
 
何度もやるというのが、合格への最短距離です!
 
しっかりとやりましょう。
 
それでは