早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

受験における穴場の学部はどこ!? ②学校生活編

こんにちは! Ryoです

前回書いた記事

受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版)

 

なのですがおかげさまで当ブログの上位記事に食い込んできました

みなさんやはり「穴場」と言う言葉に注目されているんでしょうか

 

受験は辛い、卒業ギリギリまで部活に力を注ぎたいという方

早慶の文系学部に行くぐらいなら中堅私立の理系に行ってもよいと。

私が自信を持っておすすめします

 

東京4理工大についてです

芝浦工業大学 、武蔵工大(東京都市大学 )、東京電機大学 と工学院です

 

偏差値では芝浦工大がリードしています

やはり知名度も全国クラスかもしれませんし

しっかりしている方が多い印象があります

 

武蔵工大(都市大)は真面目で地味な感じです。

工学部にもチャラい人はいますが授業にはしっかり出ています

 

電大はイメージがないのですが都市大に雰囲気が近く

真面目な方が多いと思われます。

キャンパスが北千住の駅前なのはとても便利ですね!

 

偏差値で比較され、併願の多い学校を並べると

理科大>芝浦工大>都市大=電大・・・のハズです

 

注意点としては・・

両校とも男性がかなりを占めるので華やかな感じではないです

 

その代わりと言ってはなんですが勉学に

しっかり励める環境があります

華やかな大学生活に憧れてしまうと工学部の友人に漏らした所、

「今楽しむか、後で楽しむか」と言われました。

 

今は勉学に集中して就活や進学の際に大きく飛躍しましょう!

「大学学部生の間に遊ぶか真面目にやるかどっちかにしろ」

そんな風な話を聞きました。

 

今の時代ITの業界でも手に職をつける

(技術を身につけた)方が有利になります。

 

この件に関しては次回お話しします。