早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

受験における穴場の学部はどこ!? 受験編①

こんにちは! Ryoです

 

大学の学部に関してです

そろそろ入学シーズンですが

 

難関校は競争率が高く合格できる自信がない!

滑り止めにしても将来性がありそうな分野を学びたい!

 

ちなみに首都圏の難関校の穴場的な学部は

早稲田の人間科学、文化構想と慶應SFCですかね?

もはや穴場とは言えないぐらいレベルが高く難しいですね・・

 

そんなあなたは是非!

 

中堅私大に目を向けてください

 

実は、中堅私大といわれる大学の学部が穴場だったりします

 

どこか入りやすい穴場ないかなー

 

なんて思うことないですか??

 

東京4理工と言われる括りがあります

芝浦工業大学 、武蔵工大(東京都市大学 )、東京電機大学 と工学院です

 

こちらは比較的入りやすいです

しかも理工系の分野の勉強もできますが

受験に必要な科目をチェックすると

 

文系科目だけで入れる!

 

というお買い得?な学部まであります

 

でも知っている人は少ないです

2chでは偏差値低いだの叩かれていますが

カリキュラム等はしっかりしています。

 

大学に入って真面目に勉強すれば

就活する時点であなたは理系になれます。

理系っと言い張っても通ります。

 

プログラミングやネットワーク・通信といった内容の

情報系は文理跨がっている部分があります。

数学ができなくてもなんとかなる部分が多いです。

 

必要なものは大学に入ってから身につける・・

そのような考え方もいいんじゃないでしょうか

 

それかどうしても文系学部にこだわるなら・・

成成明学と言われるところですかね

--------------------------------------

まとめ

・東京4理工の中には文系受験で入れる穴場学部がある

・ネームバリューがあまりないので偏差値が低めにでている

 

理系は旧帝大東工大早慶上智&理科大にトップ層が集中して

(文系は名前だけで受験してる連中が多いので)

       ↓

その次に来る4理工大を受ける人は

限られているということになります 

 

マーチ理系はそこまで評判がよくないという話を

ネットでよく見ます。実際はどうでしょう

 

(偏差値が低く出るのもそもそも難関校と

併願しにくる人が少ないから?

または、母集団のレベルがあまり高くないからか?)