早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

受験なら使える!ファンも知らないおそ松さんグッズ

実は皆さんが気づかないであろう おそ松さんグッズがあります それがこれです。 ゴロで覚える日本文学史「ゴロ文学シェーッ!」 アニメおそ松さんに出てくるキャラクターです。 今年に入ってから値段上がってます(笑) 覚えづらい文学史ですが、これ1冊しっか…

早慶数学頻出 確率漸化式

// こんにちは 今回は数学の問題についてです。 慶応商学部では過去に数学の問題で何度か 確率漸化式が出題されました。 問題の内容は商学に関連する文章題の中に 数式が出てくるといった具合です。 あまり普通科の学校・文系(進学校ではない)では 授業に出…

難問をスラスラ解く方法

高校時代、難関大学の問題を見ては、「こんなの解けるわけがない」と感じていました。 高校時代の私の学力レベルでは、全く歯が立たなかったのです。 どうやったらあんなに難しい問題を自分の力で解くことができるようになるのか、到底理解することができま…

慶應商学部地理・数学対策まとめ

<<慶應商学部 数学対策 経済学部の数学対策で間に合わせられます 文系での数学受験はやや不利です・・(一定の条件を除く) 使う参考書・過去問 ・慶応義塾大学50年分の数学 ・青チャート ・確率 ・ベクトル 詳細記事 慶應義塾大学経済学部数学対策 - 早慶…

宅浪・浪人のやりかた2 最初にやること

・計画を立てる まず第一に計画を立てましょう なんでもいいです 武田塾の参考書一覧サイトなどを利用して 英語ならいつまでにこの参考書を何周するといったことを 紙に書き出して見やすい所に張ります。 夏までにNext Stage は3周する! そんな感じで計画…

宅浪・浪人の考え方

まず、浪人する意味をよーく考える ・早稲田慶応に合格したい →それはなぜか? 私の場合は 慶應商学部でビジネスを学びたかったからだ それに加え、 有名な大学に行きたかった 上京したかった 高い学歴が欲しかった などが挙げられる・・ しかしたとえ明確な…

受験における穴場の学部はどこ!?③

こんにちは! Ryoです 今回は就活でどうなるか・・です 受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版) 上記の4つの学校は基本的に就活に強い学校です 就活が始まる前に学内でセミナーを行い 就活がどのようなものなのか、何が求められ…

受験における穴場の学部はどこ!? ②学校生活編

こんにちは! Ryoです 前回書いた記事 受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版) なのですがおかげさまで当ブログの上位記事に食い込んできました みなさんやはり「穴場」と言う言葉に注目されているんでしょうか 受験は辛い、卒業…

印刷した字が消える!あると便利な電動消しゴム

ラビット 電動消しゴム 電池式 RE-3000N 乾電池式で4種類の替えゴムが付属。 (鉛筆用、製図インク用、PPC第二原図用、インク・コピー用とそれぞれ備わっています) 替えゴムも人気です

早慶上智 英語の人気参考書 過去問・赤本紹介編

こんばんは!今回は当サイトへのアクセスを元に 英語での人気の参考書をピックアップしていきます ランキング形式での発表は今後行うつもりなのでお楽しみに! 今回は過去問演習がメインになります AO・推薦入試のポイント 第5版 (英語難関校受験シリーズ) …

地理の受験対策(センター試験)

こんにちは 今回は地理Bの対策 入門/基礎編です 私は地理の授業は受けておらず、完全独学で 河合模試の偏差値をは最初30しかなかったのですが60まで上がりました。 セカンドスクールや再受験、宅浪、再勉強される方にもおすすめです センター対策の場合は夏…

慶應義塾大学商学部対策(地理)

こんにちは 今回は、私立大学へ向けての地理対策になります 特に慶応商学部の地理の対策です 傾向としては細かい地理の用語が沢山問われ 穴埋め問題が大半だった記憶があります。 問われる内容は基本的な内容もありますが 地名に関してはかなり細かい所まで…

勉強しなくてもいい。意識を高く持たないというやりかた

勉強したいならやればいいし したくないのならやらなくてもいい 勉強は自分がやりたいと考える・思うから やるものですよ! ------------------------------- やらなきゃいけない やれと言われた ↓ なら やらなくていいです -------------------------------…

なかなか英単語が覚えられないあなたへ

この方法で行きましょう! お絵描きです。 絵を沢山描いて何回もそれを読み返します。 www.youtube.com

勉強のスピードを上げる方法

勉強をする際の「スピード」というのは、すごく大事だと思うのですが、 勉強のスピードを劇的に落としてしまう作業があります。 それは「書く」という作業です。 私自身、この「書く」という作業の重要性を認識していますし、記憶のためにも良いとは分かって…

MARCHの穴場? 立教大学文学部キリスト教学科

こんばんは! 穴場という書き方は失礼かもしれないですが 今回はご容赦願います 言わずと知れた立教大学です。 文学部でありキリスト教学科という名前からか 宗教ばかり学ぶのか・・ というと違うということです ①学べる内容は?? 必修はあるものの単位は全…

文化構想学部はどうなのか?就職は?在学生の話を元に〜

こんにちは 知り合いに文構の人がいますのでその方の話も交えてお伝えします ・学生は? 第一に早稲田の文構はあまりよろしいイメージがないです 在学生の話によると・・ ①何をやっているのかわからない ②変わっている人が多い、女性でプライドが高い人が多…

親の反対を押し切ってやりたいことをやる。進学/大学受験

----------------- 受かってからどうするつもりですか?自分で生活費も学費も出す覚悟があるのなら、受験料だけ使わせてもらうのも考えられますが、まさか、騙して受験しておいて、授業料や生活費まで助けてもらおうなんて思っていないですよね? そもそも何…

浪人/現役合格などのツイートまとめ

慶應義塾大学 経済学部合格者 現役 ------------------ 英語はとにかくガチった!ニューヨークタイムス毎週よんだ! 受験は英語できたら失敗しない ーーー 国立大受験者 浪人 -------------- 浪人生活、4月5月頃は「あと1年は長い。果たしてやっていけるのか…

早稲田の国語で圧倒的な差をつける!

こんばんは。 今回は、早稲田の国語で圧倒的な差をつける ためのレクチャーです。 早稲田の国語というのは、最も難しいということで有名ですよね。 特に法学部や教育というのは、現代文が難しすぎるのではないかと感じるほどです。 しかしながら、法学部や教…

古文の和歌・文学史を攻略する

こんばんは。 今回は古文の和歌・文学史を攻略する為の本です。 和歌・文学史はよく入試でだされます。 特に早稲田・上智受験者には必ず出来てほしいです。 これが出来ないと問題が解けないということもあります。 ですので、修辞法などもきちんと勉強してお…

漢文勉強法

こんにちは。 今回は漢文についてです。 漢文というのは非常に重要な科目です。以前から言い続けてきました。 簡単に出来る割に高得点が狙えます。 よくこのような質問を受けます。 「漢文はいつからやったらいいですか?」 はい。今からやってください。 特…

現代文勉強法

こんにちは。 今回は、現代文 についてのレクチャーです。 現代文というのは、はっきりいって伸びるかどうか わからない。というのが実際のところです。 マーク式であれば、本当にどうなるかわからない。 国立であれば、部分点もあるので、問題はない。 私立…

古文勉強法

こんばんは 今回は、古文勉強法です! 古文は何気に最もできないという人が多いです。 できそうなのにできない というひとが多いとおもいます。 そんな人のために古文勉強法と参考書を紹介します。 やることは大きくわけて、4つです! まずは、文法を覚える…

上智大学経済学部経営学科

こんにちは。 今回は、上智大学経済学部経営学科です。 上智大学はいわゆるソフィアsophiaです。 そして、上智大生のことをソフィアンといいます。 ソフィアンは温和な人が多いです。女の人はプライドが高いようですが、男の人はそこまで高いことはなく、優…

滑り止めは一般か?センター利用か?

今回は、滑り止めは一般か?センター利用か?です。 滑り止めはどのように使っていけばいいのだろうか? と思うでしょう。 はっきり言うと、センターでとるのが効率的です。 センターは国語が多少計算できない部分がありますが、他の教科は安定してとれます…

長文が得意になる為に必要なこと

こんにちは。 今回は、長文が得意になるために必要なことです。 長文が得意になるには、必要なことがあります。それは、文法や構文などの基本的なことはもちろんですよね。 だから、それをやるのは当然ですね。 ですが、それ以外にも必要なことがあります。 …

英語が出来ない理由を5段階で確認

こんばんが。 今回は、英語が出来ない原因です。 英語は人によってかなりのレベルの差があります。それはなぜなのかを自分で理解できるようになっておきましょう。 第一段階:単語力の不足 これは基礎の基礎と言ったところでしょうか。これが出来ていないの…

英語の音読について

こんにちは。 今回は、英語の音読についてです。 英語の音読についていうと、私はやっていません。 やらなければならないものかというとそうでもないです。 ただ、5感を使ってやるというのは良いことだと思います。 では、音読というのはどのように気をつけ…

センターリスニング

こんにちは。 今回は、センターリスニングです。 センターリスニングと言えば、配点が50点というかなりの高得点を占めています。また、簡単なので、絶対に満点近くとっておきましょう。 センターリスニングに関しては、本格的な勉強というよりも、キチンとし…