早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

2015-03-22から1日間の記事一覧

英語が出来ない理由を5段階で確認

こんばんが。 今回は、英語が出来ない原因です。 英語は人によってかなりのレベルの差があります。それはなぜなのかを自分で理解できるようになっておきましょう。 第一段階:単語力の不足 これは基礎の基礎と言ったところでしょうか。これが出来ていないの…

英語の音読について

こんにちは。 今回は、英語の音読についてです。 英語の音読についていうと、私はやっていません。 やらなければならないものかというとそうでもないです。 ただ、5感を使ってやるというのは良いことだと思います。 では、音読というのはどのように気をつけ…

センターリスニング

こんにちは。 今回は、センターリスニングです。 センターリスニングと言えば、配点が50点というかなりの高得点を占めています。また、簡単なので、絶対に満点近くとっておきましょう。 センターリスニングに関しては、本格的な勉強というよりも、キチンとし…

長文にはパラグラフリーディング!

こんばんは。 今回は、長文にはパラグラフリーディングです! 長文には流れがあり、その流れをつかんでいなければ、途中で何をいっているのかわからない。といった事態になります。文と文の流れをうまくつかんで行く。 文章を理解するには、パラグラフを理解…

英語長文復習編

こんばんは 今回は、英長文復習編です。 復習に関しては、予習でやったことがメインになります。 もし、予習編を見ていないという人がいれば、先に予習編をみてください。 では、復習編に入っていきます。 復習編では何をやるべきなのか? 復習でやることは3…

英語長文の予習法

こんにちは。 今回は、英語長文の予習法です! 英長文は大学では絶対に必要です!必ずやらなければならないことなので、クオリティも高くやりましょう。 復習のクオリティを高くするには、予習のクオリティが不可欠です。予習をきちんとやってはじめて、うま…

地理の対策

こんにちは 今回は、地理の参考書です。 地理は国立では結構使えるところがありますが、難関私立ではほとんどつかえません。 ですので、地理を選択する人は数学もやるなどして、リスク分散をしましょう。 地理は参考書が少ないので、選ぶのも難しいですが、…

英語 発音 アクセント 対策

どうも。 今回は、発音・アクセント対策です。 発音・アクセントが苦手という人がいます。 自分が発音・アクセントが苦手と思っている人は、単なる勉強不足です。 アクセントは、とにかく形式的に覚えることが重要です。 接頭語や接尾語がこれだから、これ。…