早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

現代文勉強法

こんにちは。

 
今回は、現代文
 
についてのレクチャーです。
 
現代文というのは、はっきりいって伸びるかどうか
 
わからない。というのが実際のところです。
 
マーク式であれば、本当にどうなるかわからない。
 
国立であれば、部分点もあるので、問題はない。
 
私立ではマーク式が大半なので、読み間違えると
 
その時点で、終了
 
です。
 
しかしながら、攻略する方法がないわけではありません。
 
ロジック
 
をつかめば、攻略に近づきます。
 
早稲田志望の人は必須です!
 
では、どのようにして、ロジックをつかむのか?
 
それは、接続詞
 
です。
 
しかし、~。だけれども、~。だから~。
 
というような形がでてきたら要注意です。
 
なぜなのか?
 
それは、筆者のホンネ
 
がみえるからです。
 
ですので、接続詞には、かなり注意しましょう。
 
接続詞をつかむのに最適な参考書は、ゴロゴですね。
 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集/板野 博行

 

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集/板野 博行
 
古文単語で有名かもしれませんが、現代文の方が使えます。
 
しっかりとやって、合格を勝ち取りましょう。
 
それでは