早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

2015-05-22から1日間の記事一覧

早稲田の国語で圧倒的な差をつける!

こんばんは。 今回は、早稲田の国語で圧倒的な差をつける ためのレクチャーです。 早稲田の国語というのは、最も難しいということで有名ですよね。 特に法学部や教育というのは、現代文が難しすぎるのではないかと感じるほどです。 しかしながら、法学部や教…

古文の和歌・文学史を攻略する

こんばんは。 今回は古文の和歌・文学史を攻略する為の本です。 和歌・文学史はよく入試でだされます。 特に早稲田・上智受験者には必ず出来てほしいです。 これが出来ないと問題が解けないということもあります。 ですので、修辞法などもきちんと勉強してお…

漢文勉強法

こんにちは。 今回は漢文についてです。 漢文というのは非常に重要な科目です。以前から言い続けてきました。 簡単に出来る割に高得点が狙えます。 よくこのような質問を受けます。 「漢文はいつからやったらいいですか?」 はい。今からやってください。 特…

現代文勉強法

こんにちは。 今回は、現代文 についてのレクチャーです。 現代文というのは、はっきりいって伸びるかどうか わからない。というのが実際のところです。 マーク式であれば、本当にどうなるかわからない。 国立であれば、部分点もあるので、問題はない。 私立…

古文勉強法

こんばんは 今回は、古文勉強法です! 古文は何気に最もできないという人が多いです。 できそうなのにできない というひとが多いとおもいます。 そんな人のために古文勉強法と参考書を紹介します。 やることは大きくわけて、4つです! まずは、文法を覚える…

上智大学経済学部経営学科

こんにちは。 今回は、上智大学経済学部経営学科です。 上智大学はいわゆるソフィアsophiaです。 そして、上智大生のことをソフィアンといいます。 ソフィアンは温和な人が多いです。女の人はプライドが高いようですが、男の人はそこまで高いことはなく、優…

滑り止めは一般か?センター利用か?

今回は、滑り止めは一般か?センター利用か?です。 滑り止めはどのように使っていけばいいのだろうか? と思うでしょう。 はっきり言うと、センターでとるのが効率的です。 センターは国語が多少計算できない部分がありますが、他の教科は安定してとれます…

長文が得意になる為に必要なこと

こんにちは。 今回は、長文が得意になるために必要なことです。 長文が得意になるには、必要なことがあります。それは、文法や構文などの基本的なことはもちろんですよね。 だから、それをやるのは当然ですね。 ですが、それ以外にも必要なことがあります。 …