早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

MARCHの穴場? 立教大学文学部キリスト教学科

こんばんは! 穴場という書き方は失礼かもしれないですが

今回はご容赦願います

 

言わずと知れた立教大学です。

 

文学部でありキリスト教学科という名前からか

宗教ばかり学ぶのか・・

というと違うということです

 

①学べる内容は??

 

必修はあるものの単位は全体的に取りやすく

キリスト教関連以外でも選択出来る科目は多いとのことです

 

仏教やその他一般教養等

幅広い分野から選べる可能性もあると思われます

 

②学校生活は??

 

そして注目すべき点は

学部間でみなさんが仲良し、教授との距離が近いという点でしょうか

生徒がそこまで多くなく和気あいあいとした雰囲気で

過ごせるのは早慶などのやたら人が多い学部には無い特色です

選んで入る価値は十分あると思います。

 

男女比は男性の方が少なく、女性の方がほどほど多いようです

サークルではキリ科と言われていますが

人数が少ないだけ珍しいなと言われるかもしれません

 

③立地は??

 

そして立地ですが池袋から徒歩数分。

めちゃくちゃ便利ですね

 

とある住宅街の真ん中にあって駅からは坂だらけ・・

なんて大学よりかは遥かにいいじゃないですか!

 

 

 

 

立地よし、知名度よし、大学生活も満足度高し!

そんな学部なかなかないですよね

 

 

④就職は??

あまり詳しい話は聞いたことはありません

 

出版業界または宗教関連、平和維持活動等

キリスト教関連の団体に所属するかたもいらっしゃいました

また資格を取って秘書になるという方もいらっしゃいました。

 

キリスト教というはっきりとした名前からか

経済学部云々の学歴目当ての人や

やりたい専攻が決まっている人からは

人気がないのかもしれないです

 

穴場と言えど難関私立ですので対策は

しっかりしないと厳しいかと思います

 

ただし真面目な人に囲まれたい、

真剣に勉学に励みたい人は理系に行くべし。