早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

親の反対を押し切ってやりたいことをやる。進学/大学受験

-----------------

受かってからどうするつもりですか?自分で生活費も学費も出す覚悟があるのなら、受験料だけ使わせてもらうのも考えられますが、まさか、騙して受験しておいて、授業料や生活費まで助けてもらおうなんて思っていないですよね?
 
そもそも何か勉強したいわけでもなく、ただ都会に行きたいって、子供っぽすぎて笑ってしまいました。大学に行く意味はあるのでしょうか?生活費や学費がどれくらい必要なのか、真剣に考えていますか?
 
私の友人は「県内で進学」という親に背き、自分で大学の願書も提出し、引っ越しも一人で手配、2部に通ってバイトと勉強を両立していました。とても忙しそうでしたが「自分で決めた道に進むんだ」という決意があり、眩しいくらいイキイキしていました。
 
彼女のことは今でも尊敬していますが、あなたはどうなのでしょうか。嘘をついて受験するのは、やはり悪いことだとは思いますが、彼女ほどの決意があるなら、事後承諾もギリギリOKではと思います。
 
 

----------------------

 

聞かなきゃわからないんですか?
もし、受験料にして受験したとして、その後はどうするつもりなんですか?
大学の授業料や向こうでの生活費等はどこから捻出するおつもりですか?浅はかすぎて何とも言えませんね。
大学に行ってからバイトするとか考えてるなら甘すぎます。それなら受験料や交通費はバイトで稼ぐから合格したら入学させてくれるよう考えておいてほしいとお願いする方が余程いいでしょうに。
養ってもらう内は、小手先のごまかしはききませんよ。
ちゃんと向き合ってください。譲れない事は自分の責任で果たしてください。
 
 

-------------------------------

 

 
浪人なんだからアルバイトする時間くらいあるでしょう。
逆にアルバイトも出来ない人間なら何も言わない。
 
 

----------------------

 

 
私も、まだ出してもらう側としては良くない嘘だと思います。
どうしても受けたいのなら、受験が終わったらバイトして返すなど、きちんと話して貸してもらうしかないと思います。
親元を離れたい、一人暮らしをしたい、そう思う気持ちは分かりますが、あなたはまだまだ育ててもらっている側です。あなたの気持ちは分かりますが、自分で稼げていない今はまだ、大人ではありません。
それに、もし親を騙して関東の大学が受かったとしても、絶対後悔しますよ。
本当に行きたいならバイトしかないですね。勉強にはもちろん響くでしょうが、親の反対を押しきってやりたいことをやるのなら、そのくらいの努力と根性が必要です。
 

 

 
田舎の方なんですね
やはり私の街東京に憧れてらっしゃるのね
田畑に囲まれてて人もまばらの田舎なんて嫌ですよね
まあ私からすれば逆に田舎に行けばいいことあるかもと思いますが・・・
 
それなりにレベルの高い大学で、なぜその大学かきちんとマジ説明できればいいでしょうね
あなたにとってはマジでも親からみたら糞ガキにしか見えないかもしれないとつねに考えながら説明することです
----------------------------

 

出してもらう立場でしょ?本当に行きたいなら自分でだすべき。
自腹で大学に通ってる人も中にはいますからね。
甘いこと言ってまだまだ子供ですね…