早慶上智対策

受験・資格試験対策まとめ

K-1 慶応SFC対策 

こんばんは。



今回は、慶應義塾大学SFCです。


SFCとは、総合政策学部環境情報学部のことをさします。


1990年に創設された学部ですね。当時の大学教育に衝撃を与えました。

友人もSFCにいます。一般で慶應の経済学部に受かったのですが、蹴ってSFCの9月のAOうけました。


バイタリティが高い人が多い感じですね。

ちなみに、SFCの過去の記事は以下です。

慶應義塾大学小論文対策環境情報学部編

慶應義塾大学小論文対策総合政策編

慶應義塾大学SFCを狙え


では、本題に入っていきます。

SFCの長文はかなり何度が高いです。ですので、どのような問題集でも登竜門的な感じで使われています。

また、最近では長文の難度があがってきています。

今回の入試では大学入試で出すレベルではないとの講評もあっていました。

文科省に文句を言われているようです。


SFCの問題は単純で、超長文2題です。形式は2題とも同じです。


1~20が長文穴埋め

これは、単純なようで、あらゆる力を探ってきます。

単語力、文脈把握力、熟語力、文法力のすべてが必要とされます。

問題的にかなり高度なので、ここではあまりとれなくてもしかたがありません。6割~7割はとれるようにしておきましょう。


21~30が読解

問題文は難しいですが、この読解問題自体はそこまで難しくありません。この高度な文章を読む力と論理を把握できる力さえあれば、解答にたどり着くことは可能です。ですが、この問題を解く場合には、必ずパラグラフリーディングができるようになっておきましょう。

この問題では、8割をとることがデフォルトです。3問間違えたら不合格になる可能性があるので気をつけましょう。


SFCは英語の配点が半分なので、必ず英語で落とさないようにしておきましょう。

配点は、

文法パートは2点,読解パートは6点になっています。

SFC対策用の参考書です。

テーマ別英単語academic 初級

テーマ別英単語academic 初級

 

 

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編

 

 

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈02〉自然科学編

テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈02〉自然科学編

 

 

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編

 

 

 

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編

 

 

話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]

話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]

 

 


単語はこれくらいできておいた方がいいです。

また、話題別になっているので、背景知識を養うのにもってこいです。

 

慶應SFCの英語 第4版 (英語難関校受験シリーズ)

慶應SFCの英語 第4版 (英語難関校受験シリーズ)

  • 作者: トフルゼミナール英語教育研究所,野田尚文
  • 出版社/メーカー: テイエス企画
  • 発売日: 2009/03/30
  • メディア: 単行本
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

慶応大英語(文・SFC)―超長文対策 (河合塾SERIES)

慶応大英語(文・SFC)―超長文対策 (河合塾SERIES)

 

 

 

慶應の英語[第4版] [難関校過去問シリーズ] (大学入試シリーズ 736)

慶應の英語[第4版] [難関校過去問シリーズ] (大学入試シリーズ 736)

  • 作者: 古田淳哉
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 
世界一わかりやすい慶應の英語合格講座 (人気大学過去問シリーズ)
 

 

<<過去問が難しくて手が付けにくいという方は上記の黄色い本を

先に利用される事をお勧めします>>







それでは〜!